2020-04-22から1日間の記事一覧

マルコ 6:30-44

『恵みだけが満たす』 「五千人の給食」と呼ばれるできごとに、人を生かし用いる主の恵みがあふれています。 1.祈りの力に帰る 宣教に遣わされた弟子たちはイエス様のもとに戻ってきて、喜びの報告をします。イエス様は弟子たちを休ませ、祈るために寂しい所…

マルコ 6:14-29

『御言の迫り』 イエス様の評判を聞いて、ガリラヤの領主であったヘロデ(・アンテパス)にバプテスマのヨハネの言葉がよみがえりました。 1.悔い改めさせるため ヘロデは異母兄弟ピリポの妻であったヘロデヤとの結婚についてとがめるヨハネを捕えて獄につ…

マルコ 6:6-13

『人生の杖』 イエス様は、先にお選びになり、これまで「そばに置いて」御言葉を聞き、みわざを間近に見てきた十二弟子を宣教に遣わされました。 1.悔い改めさせるため 弟子たちはイエス様にならい、「時は満ちた、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信ぜ…

マルコ 6:1-6

『救いはどこから』 イエス様はナザレに行かれましたが、郷里の人たちはイエス様につまずきました。その不信仰は驚き怪しまれるほどかたくななものでした。 1.ただの人に見えたイエス様 イエス様はナザレに、神の国の福音を伝えるために行かれました。そし…

マルコ 5:21-34

『キリストが主』 イエス様の与えられた二つのいやしが一連のこととして記されている中に、本当の救いとはどんなに豊かなものかが示されていきます。 1.向こう側の人 イエス様のもとに、いやしを求めて近づいてきたのは、対照的な二人でした。一人は会堂司…

マルコ 5:1-20

『御言の力』 ここに出てくる、悪霊に取りつかれた人の姿は、あまりにも私たちの日常とはかけ離れているように見えます。しかし、キリストの言葉によって解放され、さらには新しく生かされていく救いを見るときに、私たちも御言によって救われている幸いを知…